フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« 甘酒奉行 | メイン | 「ブログみた」で・・・・ »

2015年1月14日 (水)

小正月 繭玉 どんどん焼き

去年も同じことを書きましたが、この間年が明けたと思ったらあっという間に小正月。

今年も小正月に合わせて店内正面階段下に繭玉を飾らせていただきました。

小正月の間(16日まで)正月バージョンのぐんまちゃんの前に飾ります。

Photo

そして今日こちらの地域では「どんどん焼」(嬬恋などは明日)。

こちらと言っても、町や地域によって昼間にやってその後鳥追いをするところ、

夕方から夜にかけて盛大に行うところと様々です。

長野原や嬬恋は集落ごとに行いますが、草津は一ヶ所で皆一緒に。

観光客の方もお見えになりますが、やはり年々規模は小さくなってしまっています。

Image ※今朝の草津のどんどん焼会場です。

コメント

コメントを投稿