フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« 斗瓶どりの流れ…。 | メイン | まゆ玉飾り »

2014年1月14日 (火)

酒蔵の酒粕。

今回は酒粕についてのお話をしたいと思います。突然ですが。。。

皆様もご存じではあろう酒粕ですが、

主な用途としては、甘酒や粕汁、奈良漬などにご利用することが多いかと思われます。

では、皆様はこの酒粕がただ美味しいものを作るための材料ではないことをご存知ですか?

今日は酒粕に秘められたその効果をご紹介したいと思います!

現在酒粕の成分に効果が期待されるものとしてこんなものがあげられます。

・酒粕には繊維質が豊富に含まれているため、なんとダイエットや便秘に効果的である。

・酒粕には血管を拡張してくいれる働きがあるため、肩こり、偏頭痛に効果的!

・酒粕は保湿や保温に対しとても優秀なため、お風呂の入浴剤等に使うと美肌効果がある。

・なんと血圧降下物質である「ペプチド」が含まれており、高血圧の方にもおすすめ。

 

更に最近の研究では酒粕にはガンに対する抵抗作用が

あるということも分かってきたのです!

血液中にはナチュラルキラー細胞(NK細胞)というリンパ球の一種が存在していて、

これはガン細胞と正常な細胞とを見分け、ガンだけを殺す働きをするそうです。

そして、なんとそのNK細胞を活性化する作用が酒粕にあるこが分かったのです。

つまり、、酒粕がガンになりにくい体質づくりに役立つ可能性を示しているのです。

こんなにもたくさんの効果が期待される酒粕、当観光センターは酒蔵ですので、

その酒粕の品質にも大きな自信をもってご提供、多くのお客様にお喜びいただいております。

更にこの時季なんと言っても新酒の販売と共に、新酒粕がお店にならんでおります

香り高いこの酒粕を健康的でおいしいお料理等にご利用くださいませ!

 

コメント

コメントを投稿