フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« まもなく新酒が発売になります。 | メイン | 新酒「吟醸しぼりたて」出来上がりました!! »

2013年10月 7日 (月)

酒林づくり

先日新酒の発売をご案内させていただきましたが、新酒の発売に合わせてやって

おかなければならないことが。

それは「酒林」(さかばやし=杉玉)づくり。

新酒ができたことを皆さんにお伝えすることを目的に酒蔵の軒先に吊るすもので、

皆さんもどこかの蔵で目にしたことがあるのでは。

例年店先と店内に2個つくるところを今年は欲をかいて多く飾ろうということになりcoldsweats01

10月1日の日本酒の日に合わせて「酒林づくり」の実演を行い、ご来店いただいた方にも

お手伝いいただいたのですが、それでは間に合わずに今日も制作を行いました。

日本酒の日にとても多くの方にお手伝いいただいたものですから、

今日も実演をかねて(お手伝いを期待して)店先で制作。

今日はトッシー編集長が担当しました。

出来上がりがこちら↓

20131007 どうです。丸いでしょう(自画自賛)happy01

今日もたくさんのお客様に手伝ってもらっちゃいました(かなり)。

10月10日から店内に飾らせていただきます。

お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。 

コメント

コメントを投稿