フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« 春ですね | メイン | »

2016年4月11日 (月)

山笑う

春らしい陽気になり、センターの敷地にもツクシが出ていました。wink

雪解けが進んで山の樹木も芽吹き始める中、いよいよ明日4月12日にチャツボミゴケ公園が開園します。happy02

チャツボミゴケとは「ツボミゴケ科」の苔の一種。珍しい品種で公園内の「穴地獄」が2000㎡にわたる日本最大級の群生地になっています。coldsweats02

理由はかつてこの地には鉄鉱石の鉄床があり、昭和41年(1966年)まで露天掘りによる採鉱が行われました。その露天掘りの窪み、穴地獄では随所から酸性泉が湧出、強酸性の水を好むチャツボミゴケに絶好の生育環境を与えたからと言われています。

チャツボミゴケ群生地ご見学の受付時間は午前9:00から午後3:30までです。(季節・天候により変更あり)

入場料は保全協力金として1人300円です。(小学生以下は無料)

駐車場から穴地獄(チャツボミゴケ群生地)まで300メートルほど歩きますので、歩きやすい靴をご用意ください。

植生保護のため、歩道以外には立ち入らないでください。

アウトドアの腹ごしらえにも休憩にも浅間酒造観光センターに是非お立ち寄りください。

草津温泉の玄関口 創業140年の観光蔵 浅間酒造観光センター

コメント

コメントを投稿