フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« 新発売です(^_^) | メイン | 寒くなってきましたね »

2015年9月24日 (木)

やんば見晴台完成

やんばダム本体の工事もいよいよ本格化。

現在岩盤の掘削工事が行われています。

国道の旧道はすでに廃道となっているため、現場へ行くことはできませんが、

先日現場をのぞむ高台に「やんば見晴台」が完成。

どなたでもまじかに工事の様子をご覧いただけるようになりました。

Tenboudai

渋川方面から八ツ場バイパスを走り、長いトンネル(茂四郎トンネル)を抜けてすぐ左。

うどん屋さんの先にある高台。無料の展望台となっています。

手すりの付いたほんのちょっと急な坂を登ると、

Tenboudai1

工事案内図の先に渓谷が開け、眼前にダムの建設現場が見えます。

Ugan

右岸側には建設地の底の仮排水溝。

Img_6479

左岸には大きなクレーン。着々と掘削が行われています。

日によっては発破作業もあるようで、

登り口に「今日は発破作業はありません」という看板が出ていました。

---------------------

もう一つ、八ツ場バイパスから八ツ場大橋を渡った先の川原湯地区代替地に

「なるほど!やんば資料館」という施設ができていました。

Siryoukan

建物の中は数名休憩ができテーブルとイス。

壁には資料や写真が掲示してあります。

Siryoukan2

ダム周辺の見学の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

マイカー向けに数台の駐車場も用意されています。

---------------------

標高の高い所ではそろそろ紅葉も始まっている様子。

八ツ場ダム周辺は10月下旬から11月上旬が見頃となります。

コメント

コメントを投稿