フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« | メイン | 梅雨も本格的になって »

2015年6月15日 (月)

どどめ

突然ですが、「どどめ」ってご存知ですか?

要するに桑の実なんですけどhappy01

富岡製糸工場が世界遺産になったことで注目されましたが、

群馬県は養蚕が盛んなもので、絹を吐き出す大切な「お蚕さん」の

食料として桑の木が栽培されています。

小さいころは学校帰りに友人の家の桑畑に入り込み、

どどめをこっそり食べたものですsmile

黒く熟した実は甘くて、かっこうのおやつだったのでsmile

大人たちにはかなり叱られましたが、小さいころは叱られても叱られても

季節になると、嘘をついて食べていたものです。

(食べていないと言い張っても、服や靴にどどめの汁がついて、紫に染まっているので、

すぐにばれちゃうんですcoldsweats01

今では懐かしい思い出ですが、なぜか昨年から

自生している庭の桑の木が大量に実をつけ、それに目をつけた母の指令により、

なぜか休日になると「どどめ」の採集をしていますcoldsweats01

まぁ収穫するのは大好きだからいいのですがhappy01

収穫するたびに一号、二号と「どどめ」のジャムが作成され、

春先にさんざん作成された「いちご」ジャムと共に、

私の栄養になっていますsmile

そろそろ糖分危険かなぁcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

コメント

コメントを投稿