フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« 冷やし中華~♪始めましたぁ~♪ | メイン | ありがとうございます! »

2015年5月22日 (金)

吾妻渓谷 歩行者のみ通行可

昨年の10月で廃道となった旧国道145号。

これまでのように車で渓谷沿いを走ることはできなくなってしまいましたが、

実は歩行者の方だけ歩道を歩いて渓谷の中まで入ることができます。

渓谷下流部、雁ケ沢の交差点を渓谷方面に入ると、「渓谷パーキング」があります。

Photo

パーキング前の交差点はゲートがあり、「一般車両進入禁止」。

Photo_2

左側に「歩行者通行可。車道へ出ないでください。」の看板が。

さらに進むと、同じく「車両進入禁止」の看板。

Photo_3

さらに歩道を進みます。

Photo_4

時期はまさに新緑。眼下に吾妻川を見下ろします。

Photo_5

この日は道中で橋の工事中。いったん山側へ道をかえます。

Photo_6

しばらく歩くと若葉台という休憩スペース。まさに若葉の季節。

Photo_7

目の前に「樽沢トンネル」が見えてきました。昨年の10月にJR吾妻線は付け替えに

なっていますので、「日本一短い鉄道トンネル」ではなくなってしまいました。

Photo_8

トンネル分岐も以前のまま。

Photo_9

鹿飛橋へも降りることができます。

Photo_10

大蓬莱の若葉が美しい。

Photo_12

旧熊の小屋の駐車場を過ぎると長野原町に入ります(ここまでは東吾妻町)。

そしていよいよ歩道も通行止めに。

Photo_13

ここまでで行き止まりです。

ここから川の方を望むと、八ツ場ダムの工事現場があります。

Photo_14

山肌がだいぶ削られてきました。重機が動く音が聞こえてきます。

駐車場からここまで片道30分くらいでしょうか?

平日にいきましたので、誰にも会いませんでした。

歩道を通れるということがあまり知られていないのかもしれませんね。

※春~秋にかけてのシーズンのみ往復が可能のようです。

※吾妻川右岸のハイキングコースもウォーキングできます。

コメント

コメントを投稿