フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« 新しいJR吾妻線 10/1営業開始とのこと  | メイン | 地元の紹介! »

2014年5月26日 (月)

ダムに沈む温泉 川原湯温泉

八ッ場ダム建設によってダムに沈んでしまう川原湯温泉。

地元では大変愛されている温泉地でございます。

川原湯温泉では年に一度、奇際といわれる湯かけ祭りが行われます。

湯かけ祭りは紅白を褌の色で区別し、2手に分かれ褌一丁で「お祝いだ、お祝いだ」と叫びながら、お湯を掛け合うお祭りで、最後に鶏が入ったくす玉が割られ、鶏を捕まえた人が年男となります。

この時男性たちは何故、真冬に褌一枚でいられるのか。

男性たちは会場となる川原湯温泉の共同浴場「王湯」に浸かり

身体を芯から温め、出ていくのです。

この川原湯を代表する「王湯」は実は3月下旬をもって閉鎖になる予定でございました。

しかし今年の大雪等で最後に行きたかったのに行けない等の声が多く、6月末日まで営業を伸ばしております。

閉鎖後は新川原湯温泉(代替地)の方に移ることになっておりますが、

なんとその新しい「王湯」が6月末日に完成を予定しているそうです。

新しい「王湯」の誕生も待ち遠しですが、歴史ある現在の「王湯」を是非この機会に訪れていただきたいものです。

もちろん、来年の1月20日には新しい「王湯」にて湯かけ祭りが行われる予定でございます。

地方からのご参加も可能でございますよ!

Photo 現在の「王湯」の写真






コメント

コメントを投稿