フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« 女性の方におすすめ! | メイン | B規格? »

2014年2月24日 (月)

蔵研修ー!!

THE 蔵・研修!

本日のブログを担当いたしますTAKEです!

本日私は当観光センターに隣接する「酒蔵」

研修として1日お世話になりました。

普段売店で販売を行っている私には

自社で製造をする清酒の造り方を学べる大変いい機会

ここぞとばかりに色々覗かせていただきました。

朝一番に入った蔵は身体に染みる寒さ。。。

厚着をしてきてよかったなーなんて思っていたら、

作業を始ると汗がでるほどに身体はポカポカに!

力及ばぬとも、私も出来る範囲で仕事をお手伝いさせていただきました。

その仕事ぶりを一枚。

___6

これは「ヌカ取り」という精米された米から出たヌカを米袋に詰める作業の1シーン。

見たこともない量の米ヌカに唖然としながら作業を行うこと30分でまつ毛までヌカで真っ白になっておりました。。

米袋1袋に20Kgの米ヌカを入れ全部で23袋、460Kgほどの米ヌカが取れました!

慣れない力作業に身体が重くなったものの、一日あっという間に終わってしまいました。

酒造りは力仕事ではありますが、蔵人の情熱と緻密な計算により一つ一つタンクに仕込まれていきます。その光景を見て、肌で感じてみると、酒好きな私は本日、、、、

もっとお酒が好きになりました。

今夜は帰って、疲れた身体をお酒で癒して、1升瓶を枕に、寝ようと思います。






コメント

コメントを投稿