フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

「あさまの蔵だより」編集部

草津温泉の玄関口。創業から140年余りの観光蔵です。蔵元の最新ニュースや奥上州の楽しい情報をたくさんの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!ご意見ご質問どしどしお寄せください。

Powered by Six Apart

« 新酒登場! | メイン | コク深い甘酒 »

2013年10月11日 (金)

ノルディックウォークにぴったりの季節になりました。

当観光センターでは「やんばでノルディックウォーク体験」の参加者を募集中です。

今はやりのエクササイズ「ノルディックウォーキング」でやんばダム建設工事現場周辺や

数年後には一部が二度と見ることができなくなる「川原湯温泉」、「吾妻渓谷」を

歩きましょうというこの企画。

10月も半ばを迎え、ちょっと体を動かすには一番良い季節を迎えています。

今日は新潟にある農協さんの職員旅行でウォーキング体験をしていただきました。

朝のうち小雨がぱらついていたので心配しましたが、皆さんが到着される時間には、

少し汗ばむくらいの好天となりました。

いつものようにまずは講師からポールを使っての歩き方の講習。

Photo

観光センターの駐車場で歩き方の基本を覚えます。

Photo_2

そしていよいよウォーキングスタート。今日のコースはダムができた際に、八ツ場バイパスが

走る長野原新林地区と川原湯地区を結ぶために建設された湖面二号橋(不動大橋)を

渡って旧川原湯温泉地区を通りJR川原湯温泉駅までのコース(約3㎞)。

Photo_3
吾妻川を眼下に見下ろしながら湖面橋を渡ります。橋を渡ったら、現在も工事が行われて

いる旧川原湯集落へ。

途中「湯かけ祭」で有名な川原湯神社に寄り道。

Photo_4 
ここら辺はずっと下り坂。運動不足だと下り坂はちょっとこたえますが、それは

ノルディックウォーキングのいいところ。ポールを使用して足への負担を軽減します。

Photo_6
神社の階段も下りきって鳥居をくぐります。

Photo_7
途中途中で講師から現場のお話をさせていただき、工程はゆったりと進行。

それでも、準備運動からスタートして二時間弱。

ウォーキングの後に昼食となりますが、すぐにビールのご注文。

汗をかいた後のビール。さぞかし美味しかったに違いありません。

これから11月中旬位まで、当センター周辺は過ごしやすく、また紅葉のシーズンも

迎えます。コースは季節に合わせてご提案させていただきます。

直前でも講師の調整がつけば体験可能です。お気軽にお問合せください。

http://www.asama-sakagura.co.jp/taikenkikaku.html

 

 

コメント

コメントを投稿